ゆるっと大三国志

ブラックな大三国志をゆるっと楽しむためのブログ

【大三国志】王異の使い方

王異

f:id:osamuosamuosamu:20200209174812p:plain

f:id:osamuosamuosamu:20200209174803p:plain

王異のステータス(最大)

 

名称

Lv.50攻撃

Lv.50防御

Lv.50知略

Lv.50攻城

Lv.50速度

王異

157.58

93.16

173.30

44.28

95.14

 

 

 

ステータスから見た王異

攻撃と知略が高い弓兵。

防守が低いが、攻撃距離と戦法からみて本営配置になるので問題なし。

ビジュアル的にも本営配置を強くおすすめします!

戦法から見た王異

策略系の追撃戦法。追撃戦法の中では攻撃倍率、発動率、共にトップクラスです。
知略が乗るので、見た目以上に安定した高火力を出せます。

固有戦法が策略系なので、鶴翼による攻撃ダウンも気になりません。

また、回復不可を付与するため、劉備入りの蜀形兵やカチカチ歩兵に対抗出来る可能性を秘めています。

 

相性の良い戦法

衆謀不懈

策略系の追撃を持つ武将に最適の戦法です。王異徐庶が該当します。固有戦法が主動の場合でも十分な火力を発揮します。

 

鶴翼

策略系の弓兵なので、攻撃ダウンのデメリットが少なく、物理系の弓兵より相性が良いです。

 

火積

策略系の追撃戦法の中ではとても優秀な戦法です。追撃を持たせるならこれです。


窮追猛打

連撃をさせる手段の1つです。狙った武将に掛からない事がある為、確実性に欠けます。


連戦

確率は高くないですが、自分で完結出来ます。第一候補には上がりませんが、第二戦法に迷ったらこれです。

 

王異の部隊編成案

こちらから詳細な王異の部隊編成案の記事に飛べます。

 

優秀な固有戦法を活かす連撃部隊や、相性の良い鶴翼部隊が安定です。

固有戦法は回復不可と発動率の高さがあるので、劉備に一泡吹かせる事が出来るかも?

また、少し特殊ですが、連携と美人計を組み合わせれば楽しい部隊が作れると思います。

 

連撃

陣営と戦法から、張遼との相性が最高です。(王異目線)

同じく追撃させたい馬超、安定した性能の曹操が良いと思います。

しかし、張遼曹操は取り合いになるので、この組み合わせはあまり見ません。

 

部隊例

王異 馬超 張遼

王異 張遼 曹操

鶴翼

弓兵である事と、戦法が策略系で鶴翼による攻撃ダウンのデメリットが小さい事から、鶴翼が似合います。

鶴翼は、手数を増やしたりダメージの底上げ以外にも、敵の回避を潰せて結構便利です。

鶴翼に合わせて、後半に連撃出来る窮追を使いたいです。

鶴翼と窮追を活かす為、部隊に耐久力を持たせる必要があります。

自軍に全ステータス上昇と回避を付与出来るSP姜維、コントロール持ちで陣営が同じな張春華がいい感じです。

SP姜維の場合は、ステータスアップに合わせて減ダメを狙える武将を。

張春華の場合は、猶予に合わせてコントロールによる減ダメを狙いましょう。

張機や呂蒙、弓諸葛を使いたい所ですが、取り合いになるので良い感じに組めそうな武将で選んでみました。

取り合いになる良武将を使わない場合は、同じく取り合いになる戦法は避けたいです。

 

編成例

王異 SP姜維 歩諸葛(弓)

王異 張春華 郭嘉(弓)

 

回復不可に注目

蜀形兵や、劉備入りの硬い歩兵にワンチャン狙えるかも知れません。

蜀形兵の場合、苦手な歩兵は劉備なので少し安心です。蜀関羽を相手にする為、歩兵と主動メインの武将は避けたいです。

歩兵部隊の場合は、王異がボコボコにされます。騎兵と組ませる等して、なるべく王異が攻撃されないようにしたいです。

どちらの場合でも、夏侯惇が良い感じに当てはまります。移花接木を持たせると、王異を守りながらダメージを稼げるので良い感じです。

 

編成例

王異 張春華 夏侯惇

王異 郭嘉 夏侯惇

連携

懼内
張春華 祝融夫人 孫尚香 王異
前衛物理系攻撃の被ダメージ減少・前衛策略系攻撃の被ダメージ減少

 

前衛が硬くなります。

女性武将のみの編成はあまり実用的ではありませんが、この連携は多少楽しめると思います。

美人計と組み合わせれば、十分使える部隊になると思います。

 

編成例

王異 張春華 祝融夫人

スタダ編成案

コストが低く、攻撃力の高い弓兵なので、スタダで輝きます!

王異がいれば、太史慈の物足りなさに悩む事はなくなります。

本営限定ですが、低いコストで十分な火力を得られるので、前衛中衛の自由度が高いです。

 

編成例

王異 張春華 張機

王異 孫権 太史慈

 

武将と分析、どちらを優先する?

王異は分析してはいけません!!

分析で得られる妖術はとても優秀ですが、王異と妖術では入手難度に差がありすぎます。

王異は年に数回しかガチャに登場せず、しかも回数限定ガチャのため、最上位のレア度です。

張姫も相当なレア度でしたが、こちらは恒常排出になりました。

しかし、王異はクリスマス期間限定という登場の仕方もあり、今後も恒常排出にはならない気がします。

グラフィックの人気が高く、性能も良いので、王異は分析せず大事にしましょう。

 

まとめ と 感想

王異は可愛いです。本営で使えば癒される事間違いなしなので、ぜひ使ってあげて下さい。

また、王異はかなりのレア武将なので、持っていると少し鼻が高いです。

しかし、レアすぎるので情報が少ないですね。

その為、編成が得意でない人は比較的組み合わせにくく、しっかり考えて編成しないと、何度も編成し直す事になります。 

コンセプトをしっかり固めて作るか、得意な人に丸投げしちゃいましょう。

テンプレとまではいきませんが、十分強い部隊編成が可能なので、ぜひ使ってあげましょう。