ゆるっと大三国志

ブラックな大三国志をゆるっと楽しむためのブログ

【大三国志】サブの部隊を組みました!

サブの部隊編成

征服季は隊伍で200人と決まってて、人数のやりくりが難しいですよね。
今季はサブにも仕事してもらう事になりました。
なので、久しぶりにサブの部隊編成をしました!
シーズンは征服季、英雄縦横です。
初めての大三国志を、共に駆け回ったアカウント……弱い……しみじみ……
でもたまーにインしてガチャだけ引いてたので、いつの間にか使えそうな部隊が組めそうになってて嬉しかったです笑

 

サブの武将と戦法 

この手持ちの中から組みます。

f:id:osamuosamuosamu:20200326195716p:plain

f:id:osamuosamuosamu:20200326195725p:plain

f:id:osamuosamuosamu:20200326195737p:plain

f:id:osamuosamuosamu:20200326195746p:plain

f:id:osamuosamuosamu:20200326195756p:plain

f:id:osamuosamuosamu:20200326195806p:plain

f:id:osamuosamuosamu:20200326195815p:plain

 

スタダ部隊

孫尚香  雄兵破敵 箭嵐
張春華  鶴翼   重整旗鼓
張機   健卒不殆 草木皆兵

スタダ編成なのでコスト8以内縛り。
サブだし組み替えるのがめんどうなので、出来る限り強めの部隊にしました。
張機と健卒があったので、とりあえず前衛に決定!
手持ちから、安定の鶴翼を採用。反撃と鶴翼でスタダ初期を手数で押し切る編成にしました。
本営の火力担当候補は、太史慈孫尚香の物理武将がいいかなと思います。
太史慈がメジャーですが、先駆突撃もないし、すぐ火力不足になります。
孫尚香は、地味な強化もあり、固有戦法が劣化弓呂布です。孫尚香を採用!
中衛は知略が高めの、張春華を採用しました。
全体的に普通な印象。安定した編成になりました。

一軍

孫権  形兵之極 疾風迅雷
甘寧  折戟強攻 斬鉄
孫策  步步為営 反計之策

手持ちで組めそうなテンプレは、呉と魏の形兵です。
荀彧も形兵で使いたい所ですが、特性が無いため呉形兵を一軍に採用!
孫権、形兵極、疾風迅雷が揃っているのが大きいです。
孫策は耐久と火力。甘寧は火力とコントロール
甘寧は戦法順は、必ず折戟→斬鉄にしましょう。形兵のダメージアップ効果を折戟に乗せる為です!
斬鉄はコントロールが目的の為に、折戟により攻撃が下がった後でも構いません。

二軍

賈詡  衆謀不懈 楚歌四起
諸葛  避其鋒芒 絶水
曹仁  戦必断金 閃撃

絶水と比較的策略系の戦法が多かったので、策略系の部隊を組みました。
最初に、中衛で諸葛亮に避其と絶水を持たせる事を決めました。
本営火力の候補は、張角賈詡でしたが、賈詡諸葛亮と相性がよく、また曹仁がいるため、この編成に落ち着きました。
諸葛亮で減ダメ、賈詡でデバフと火力、曹仁でコントロール、を狙います。
賈詡固有は敵の主動戦法に反応して攻撃します。
諸葛亮固有で主動戦法の策略系を減ダメ、通常攻撃は曹仁固有で防ぎます。
戦必断金は素材が漢武将で作りやすいので採用しました。

三軍

甄洛  疏数   合流
龐徳  窮追猛打 破甲
董卓 回馬   温酒斬将

龐徳と疏数があったので、疏数部隊を組みました。
テンプレや主力級にはなりませんが、整った部隊になってます。
増援か養精が完成したら、合流と入れ替えます。
英雄縦横の群董卓は、前衛中衛の場合距離が2増える特性があるので、さらに使いやすくなります。

高速攻城

于禁  衝車
夏侯淵 衝車
高順  青嚢秘要

手持ちに于禁と高順があったので、高速攻城部隊を組みます。
高順は固有により攻城値が上がるので、衝車を付けても意味が無い事に注意です。
兵力が足りていれば、于禁が攻撃出来なくても攻城で負ける事はありません。
高順を前衛に、回復を持たせる事で兵力の減少を抑えます。

 

おわりに

私のサブは城区削りでの運用がメインなので、このくらいの戦力があれば十分かなと思います。
部隊編成の参考になれば嬉しいです。