ゆるっと大三国志

ブラックな大三国志をゆるっと楽しむためのブログ

【大三国志】おすすめ!星4武将 弓兵編

【大三国志】おすすめ!星4武将 弓兵編

大三国志では、星4であっても優秀な武将がたくさんいます。
初心者、無課金、微課金の方はお世話になる事があると思います。
しかし、

  • 結局どれがおすすめなの?
  • なんでおすすめなの?
  • どれを残しておけばいいの?

と思う事が多いと思います。
今回は、残しておけば必ず使い道がある武将をピックアップしました。
初心者の方は、残しておく事をおすすめします。

主力として活躍出来る

殲滅部隊として編成可能な武将です。
強力な戦法を持ち、征服季以降も使い続ける事が可能です。

李儒

f:id:osamuosamuosamu:20200429155448p:plain

誰もがお世話になった事がある武将だと思います。
固有戦法、ステータス、共に非常に優秀です。
固有戦法は敵軍を臆病にするので、土地や山塞攻略にとても便利です。
知略が星5武将並に高く、補助武将としても活躍出来ます。
コストが低いので、スタダ武将としての人気も高く、弓呂布や太史慈とのスタダは鉄板です。

魯粛

f:id:osamuosamuosamu:20200429155452p:plain

ゴレンの穴埋めに使われます。
固有戦法が避其鋒芒と同じ効果を持ち、劣化版ではありますが非常に優秀です。
ステータスが低い事が気になりますが、補助武将としての使用になるので、ある程度は目を瞑りましょう。
良い戦法使い切ったけど、もう1部隊作りたいな〜って思ったそんな時、魯粛がいればその部隊の指揮減ダメ戦法を確保出来ます。
指揮減ダメ戦法はとても貴重な為、残しておく以外の選択肢はありません。

郭嘉

f:id:osamuosamuosamu:20200428232105p:plain

最高に優秀な星4騎兵の郭嘉ですが、高級兵種で弓兵としての利用も可能です。
高い速度と知略、優秀なコントロール戦法、これで相性の悪い部隊はほぼありません。
弓兵としても使える事を覚えておきましょう。

特殊な使用方法がある

特殊な能力を持ち、使用機会がある武将です。

朱儁

f:id:osamuosamuosamu:20200429155443p:plain

シーズン開始直後、過労死する程酷使される武将です。
朱儁と任意の武将1人のペアを、徴兵せずに土地5に何度も突撃させ、レベリングと同盟経験値稼ぎをします。
この時、重症期間も突撃し続ける為に進化MAXの朱儁を複数用意しておく事が常識となっています。
全力で同盟経験値を稼ぎ続ける為には、最低3体の進化MAX朱儁が必要です。

朱儁 甘寧 凌統

f:id:osamuosamuosamu:20200429155456j:plain

通称自爆隊です。
先攻、洞察、毎ターン回避不能のダメージ
これらにより、どんな部隊が相手でも必ず兵損を与えます。
勝つ事が目的ではなく、敵の兵力を削ぐ事が目的です。
自爆隊を突っ込ませた後に主力部隊をぶつける事で、主力部隊が兵数有利な状況を作ります。
誰でも用意出来る部隊で、一定の戦果を期待出来ます。
強い部隊に一矢報いる事が可能で、とりあえず投げれば良いため使いやすく、初心者ほどおすすめです。
「自分は弱いので」とか言いながら、めっちゃ戦争が上手い人程よく使っている印象です。

まとめ

今回ピックアップしていない武将でも、編成によっては使用可能です。
また、好きな武将は使わなくても残しておくのも良いと思います。