ゆるっと大三国志

ブラックな大三国志をゆるっと楽しむためのブログ

【大三国志】準おすすめ!残しておきたい星4武将 騎兵編

【大三国志】準おすすめ!残しておきたい星4武将 騎兵編

主力で使える星4武将や、特殊な能力を持った星4武将以外にも、優秀な星4武将はたくさんいます。
この記事では、残しておいて損はない星4騎兵武将をピックアップしました。

こちらから、絶対おすすめの星4騎兵の記事に飛べます!

www.ojihenomichi.info

!注意!

「普通、山塞狩りは武勲稼ぎ用の殲滅を使うか、レベリング目的だよね」
こういう感じのツッコミはやめてくださいね!
星4武将にのみ、焦点を当てています。まとめ

今回ピックアップしていない武将でも、編成によっては使用可能です。
また、好きな武将は使わなくても、残しておくのも良いと思います。

山塞討伐に便利

なんだかんだ強い星4騎兵といえば、この人ですかね

f:id:osamuosamuosamu:20200501230517p:plain

毎週土曜日と日曜日の18時から24時間、全州の山脈に山塞が出現します。
(州と州を隔てている山脈には、山塞は出現しません。)
戦闘に勝利すると銅銭が入手出来るため、なるべくたくさん攻略したいです。
また、広い範囲で運用するため、なるべく速度の高い武将が向いています。
そして、城に戻らず転戦を繰り返すため、出来るだけ強い武将を使いたいです。
レベリングついでに山塞を攻略する場合が多いと思いますが、ここでは星4武将に焦点を当て、山塞攻略に使える星4騎兵部隊をピックアップします。

徐庶

100%の確率で追撃が発生し、確率で暴走を付与します。
速度が高い為、先に敵を暴走させる事が可能で、ステータスと戦法の相性も良いです。
山塞の敵は知略が低い事が多いので、なかなかの火力を発揮します。
追撃戦法の攻心を持たせれば、そこそこ回復してくれるのも嬉しいです。
星5徐庶の代打として蜀乃智を組めたりもします。

呂姫S2

中衛版の関銀屏です。
安定した火力武将で、コストも低い為、スタダでの使用も可能です。
ステータスが低く、中衛専用の武将なので殲滅部隊として使うのは難しいですが、山塞攻略には十分使えます。

夏侯月姫

追撃戦法なので少し特殊ですが、優秀な補助戦法を持ちます。
味方の火力を上げられるので、なかなか面白い部隊が組めたりします。
固有戦法が特殊な武将は、急に面白い使い方を閃いたりするので、とりあえず残しておくといいです。

馬超

ステータス、戦法、共にとても優秀です。
戦法の発動率が低い事がネックですが、山塞攻略なら十分使えます。
戦法の有効距離が短いため、前衛か中衛での使用になります。
防御は高いですが、前衛に適した戦法では無いので、部隊で保護するか、回復、コントロール、速攻、など考える必要があります。

張遼

馬超と同じく、ステータスが高く、固有戦法もなかなかのダメージを出せます。
張遼は速度が星4武将で飛び抜けて高いです。
山塞攻略より、敵軍の偵察や囮としての使用に使われる事が多いです。

馬騰

馬超、張遼と同じく、ステータスと戦法が優秀です。
馬騰は速度が高めで攻撃距離も3あるので、かなり使いやすいです。
本営に配置しやすいので、馬騰がいるだけで部隊編成しやすくなります。

管亥

固有戦法が100%発動する追撃戦法で、少し火力が高めです。
特に重要なのは、追加効果として回復がついています。
山塞狩りは兵力の維持も大事なので、自分で回復出来るのは嬉しいです。

まとめ

今回ピックアップしていない武将でも、編成によっては使用可能です。
また、好きな武将は使わなくても、残しておくのも良いと思います。